トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛車ならぬ痛ハウス。日本のマンガ、アニメに影響をうけた海外のストリートアート


http://www.youtube.com/embed/V4oqMIzBlYo
↑イギリスでアーティストとして活動しているHushさんのライブペイント。
彼のブログ→http://hushstudio.blogspot.com/


オタクから見ればストリートアート、グラフィティの世界はお互いの理解も得られなさそうな関係ですが、
外国からしてみればただの絵に過ぎないのかもしれません。
タトゥーの絵柄にしてしまう人も少なくないですしね。

以下、マンガ、アニメから影響を受けたと思われるグラフィティの画像羅列です。

anime4.jpg
ラムちゃん?

2055287710e5bd66f9chl3.jpg
↑追記:日本にあるものだそうです。失礼しました。
Anime_grafiti_by_floraxj9.jpg

Anime_graffiti_by_sophisticada.jpg

PICT0001.jpg
↑追記:日本にあるものだそうです。失礼しました。
200510114054_hush_artwork_chines_detail.jpg

3453714901_88c0a6c114_o.jpg
↑メルボルンのアジア街

Graffiti-Handstyle-Humboldt-Anime-DragonBall-1.jpg
哀愁漂うベジータ
41468_2_468.jpeg

sfgraffiti2.jpg
スーパーストリートアートファイター

20101006-dp5ihx4a5giia3gt2qpcd23ik6.jpg

ITN-AIKO.jpg
棟方志功っぽい、キティちゃんが散りばめられてる。
41468_4_468.jpeg

41468_6_468.jpeg

41468_8_468.jpeg

graffiti1.jpg

フランスの美容室だそうです。

IMG_1241_2.jpg

3729596004_f8013f2707.jpg

Screen shot 2010-08-27 at 11.55.03
↑ロンドン

3402716645_acb4813bdd.jpg

グラフィティの中には単なる落書きと行っていいかどうかわからないクオリティの高いものもありますね。
うちは田舎なので、こういうものに触れる機会も少なくたまーにガード下に世露死苦って描いてあるぐらいです。

家に描いている写真が何枚かありましたが、日本だとなかなか見られないだろうなぁ。
店のシャッターにあるのは良くみますけど家は恥ずかしくて住めなさそうです。



Banksy Locations & Tours
Banksy Locations & Tours

ワールド・ストリートアート
ワールド・ストリートアート

【改訂版】奈良美智作品集『Nobody knows』
【改訂版】奈良美智作品集『Nobody knows』

| アート・芸術 | 07:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のアーティスト村上隆の作品と海外の反応

春ですなぁ。とは言え暑さ寒さも彼岸まで。皆さまお風邪など召しませんように。応援してるよというコメントも多く頂き感謝です。有り難き幸せ。
記事が他とかぶってるよ!って意見も頂いたのですが、知らなんだ。方針を検討したいと思います。ご指摘ありがとうございました。


本日は村上隆さんの記事です。GEISAIの企画、若手アーティストの育成、アニメまで幅広く活動されてますね。ある意味では、サブプライムローン前のアートバブルの象徴のようにも思えます。日本のアンディウォーホルと言われることも多い方ですがそれなら日本のヴェルベットアンダーグラウンドも登場してくれたらいいのに。


http://www.youtube.com/watch?v=T1lF4DkH1Gk
※動画の曲はケミカルブラザーズの「star guitar」大沢伸一さんのカバー。

PurplZqi
アメリカ
とても独創的だな。

PozH メキシコ
カニエウェストとルイヴィトンのコラボは正直好きじゃないけど

彼のコラボは好き!愛してるわ!

hyperduke コロンビア
ちょっと、この動画間違ってるよ。1:07の絵はカイカイキキの青島千穂だよ。

SimplyLatino イラン
OMG (オーマイガッド)
ニューヨークのブルックリンでの展覧会を見に行くのが楽しみで待ち切れないよ。彼は僕にインスピレーションをくれるんだ!

vsminimoose
アメリカ28才
昨日言ってきたよ。大変素晴らしかった!
でも、一つアドバイスしとくけど美術館のショップで彼の本は買わない方がいい。他の店で40$で売ってるものが定価で売ってるからね 笑
Takashi Murakami:Prints


DarkShonobi アメリカ
彼の大ファンなんだが、マスターベーションするアニメフィギュアって。。。

疑問だわ。

zooshimi 日本
ハッキリ言って村上は3流だよ。日本では評価高くないよ。他にも評価すべき日本のものがあると思うね。

Pat1975 ドイツ34才
不思議の国のアリス+ディズニー+ドラッグって感じだね。背景として日本人の生活の中に息づいた子供っぽい大衆文化があるんだろうね。

彼の作品は醜いけれど、前衛的だよ。

nirvanaincage
カナダ
ただただ純粋に美観、美意識を求めた作品って印象だ。

けれど、意味深さみたいなもんは感じない。

savingthesquid アメリカ 20才
村上隆が提唱したがスーパーフラット言葉がある。
彼はマンガとアニメに価値を見出して、それをもとに芸術活動を始めた。2001年にウェストはハリウッド、ミネアポリス、シアトルで展示会が開かれている。スーパーフラットって言葉は日本の消費文化の浅はかな空虚さや、日本の平面絵画、アニメ、大衆文化、ファインアート独特の平面的な特徴を指している。

nirvanaincage カナダ
浅さと空虚さ!そう、それ!まさに僕が腑におちないことだよ
僕は個人的に芸術ってもっと中身のあるものであるべきだと信じてるんだ。僕自身も一芸術家でもあるし、そう主張したい。

美意識のみに集約するのも素晴らしいことではある。そう思うよ。けれど、芸術の本質ってものを忘れてはいけないもんだと思うんだ。

とは言え、それを抜きにしても彼の色づかいは魅力的だと言わざるを得ないな。

Pucca00luvs00Garu アメリカ
彼の絵って感性に富んでるよ

lizzydizzyx3 ドイツ19才
この間、展示見てきたけど超ヤバかった

MickeyTheMoogle アメリカ16才
僕も絵を描いてるんだけど、彼の作品には影響受けてるよ!こんなスタイルは今までなかったよね。彼は本物のアーティストさ!

dillonXOXO アメリカ19才
キャー!大好き!!彼の作品ってクールだよね!
ヴィトンと村上隆コラボのバッグ欲しい~!!
超カワイイ!!


   DarkShonobi アメリカ
   チャイナタウンの偽物じゃ嫌だって言うんだったら
   何千ドルはするから買うならそのつもりで。。。

   dillonXOXO アメリカ19才
   なんで意地悪なこと言うの!?高いのなんて知ってるよ!!
   私、偽物なんて買わないし..ヴィトンの財布持ってるもん..
(言っとくけど、私って気取った私立のお嬢様じゃないんだからねXP)


   DarkShonobi アメリカ 
   >__>
   はいはい。。。そうですね。

   dillonXOXO アメリカ19才
   だーかーらー、そんなんじゃないってば!
   あんたに私の何が分かるの?うざいから黙っててよ!

   
   jamesharvey イギリス 27才 
   盛り上がってるとこ悪いが、偽物だろうが本物だろうが
   このバッグはクソだぜ? 
   
(管理人:このやり取り、、、正直、萌えた。)

anakatxada
スペイン
村上=神

tomsk16
日本 32才
この映像を気に行った人は細田守をチェックすると良いよ。

cMagicMac ドイツ18才
村上隆ってスゲェよな。
俺、将来カイカイキキで活動するのが夢なんだ!

AngelloPR
プエルトリコ
彼の作品を愛しています。

diddlybop
アメリカ26才
なんでカートゥーンがアートなんだ?

jboog06 アメリカ
オナニーフィギュアがこっち向いた映像はまぁ良いとして
おっぱいフィギュアをもっと見せろ!フェアじゃないぜ。



今回はこんな感じです。記事を書いてて途中で気づいたんだけど、
動画のタイトルが「Takashi Murakami」な時点で村上隆のこと知ってる人しかコメントしねぇじゃん。orz
世界的に有名なのはこれだよね↓

http://www.youtube.com/watch?v=rIhnnQH_GdQ

村上隆の作品は浅いよ。ってコメントがあったけど結構本人は計算してやってるらしい。

これはアートなのか否か?

って事を見る側に投げかけることが成功の秘訣なのだそうだ。

「村上隆の良さが分からないのかい?」なんて言う人もたまにいるけど、強制されることではないだろ。個人の好き好きだと思うし、好きか嫌いかでいいんだよって認識が一般的になれば良いのにな。

アートに相当する言葉がそもそも日本にはなかったと聞いたことがあります。日本の場合は昔から美を楽しむ習慣が身近にあふれてたのかもしれないね。花見の習慣は如実にそれを表わしているらしい。


| アート・芸術 | 19:23 | comments:81 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

