トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞妓さんの化粧姿を映した映像

The Geisha from Matthew Allard on Vimeo.


京都は宮川町で働く舞妓、千賀美さんの化粧姿だそうです。
芸者や舞妓さんについて興味をもつ海外の方は多いけれど、その中で
化粧姿に着目して映像作品としたものは珍しく思いました。

ある写真家の方が言っていたのですが、日本人が映像や写真を撮る時は情報を重視し
外国人はどれだけ劇的であるかを重視する。のだそうで
それを踏まえると、外国の方が描く日本像はデフォルメが過ぎて日本人にとってはわざとらしく
感じたり、こんなの元と違うよ!なんてのは良くある話ですが、情報の伝え方としての日本と
海外の違いというものがあるのかもしれませんね。

京都在住の外国人の方が京都の祭りの風景や芸者さん達の写真を紹介しているブログを見つけた
のであわせてご紹介します。http://kyoto-images.blogspot.com/

| 日本の風景 | 07:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

This is Japan!外国人旅行者が撮影した3週間の記録

This is Japan! from Eric Testroete on Vimeo.


2008年、カナダのバンクーバーから日本に訪れた3Dアーティストのdutchctさん。
日本での3週間の記録をスタイリッシュなスライドショーで紹介しています。
ちなみに、こんな旅行日程だったみたい。

1~3日目 バンクーバー → 東京:秋葉原,千代田,六本木,新宿,渋谷,下北沢
4~7日目 大阪 奈良
8~9日目 広島
10~12日目 別府
13~15日目 京都、札幌
16,17日目 札幌.函館.遠野
18日目岩手県 遠野
19~21日目 名古屋 東京

Flickrでも写真を掲載しているとのことでリンクは以下に↓
http://www.flickr.com/photos/dutchct/collections/72157611329797313/
-------------------------------------------------------------------------------
※素晴らしい!グッジョブ!以外の反応がなかったので動画紹介まで

ゴールデンウィークも近いですが、国内旅行をしたときに撮影した写真をyoutubeとかで
紹介するのもいいかもしれないね。自分は去年に青春18切符でいろいろ周ったんだけど、
山口県の錦帯橋がなかなか素敵だったよ。

国内旅行で穴場とかオススメあったらコメント欄で紹介してもらえると嬉しいです。

| 日本の風景 | 04:56 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「美しい・・・。」日本の車窓から観た景色と海外の反応

シベリア鉄道に乗るのが夢です。

動画紹介。フルスクリーンを激しく推奨。


http://www.youtube.com/v/FoA9M8Wobfg

quisqueyatv ドミニカ共和国
ワーオ

Chocobopoop アメリカ
日本ってこんなに美しい国なんだねぇ。。。

dakarlah 台湾
とても素敵な風景で、選曲も素晴らしいです. A-Li-ga-do.(ありがとう)

ScottyVOR イギリス
映像も音楽も素晴らしいね。あなたのビデオはどれも洗練されているよ!
これからも楽しみだよ。

klobach カナダ
ここはどこ?

cp006ook 日本
神奈川県の鎌倉というところですよ。

BlackyTheL3gend
ドイツ
日本を愛しています。
遠く遠く離れたここドイツより感謝をこめて

RaphaelNYC
ブラジル
なんてうっとりする景色なの。。。

vernekane
台湾
惚れ惚れするよ。温かい気持ちになりました。

valwit アフガニスタン
すこし編集しているよね。
これリアルタイムだと退屈なんじゃないかな?

untinel
カメラは何を使ってるんですか?

SONY HDR-HC1を使っています。

kex73 スペイン 53才
エクセレントなビデオをありがとう!選曲もとても素晴らしい。
スペインより、あなたとこの景色に賞賛を送ります。

nasone32 イタリア 21才
良質の映像をありがとう。イタリアからもあなたに賞賛を送ります。

AntoDamicoShow
カナダ16才
日本は最高の国だよ!

Big4prez アメリカ30才
この映像に使っている曲が気に入ったよ!名前はなんて言うんだい?

投稿主
矢野顕子さんのPRESTO、ひとつだけという曲ですよ。


>リアルタイムだと退屈なんじゃないかな。
その意見は確かに分かるが、それを言ったらキリがないよなぁw

日本人のコメントでこんな意見が

2chshine
Googleでストリートビューに変わる電車ビューを作ったらいいのう
全世界の電車の車窓から景色を眺めるだけのビューおもしろいじゃろう

ス、ステキスギル。まずはJR協力してくれんかのぅ。




   i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, '         。    ο
ο,.┃ SiberiaRailway.     ,.        ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
  ┃     ο     。    ゚  ο ┃     ο      ο  。
  ┃o     Сибирь        ;: o   ,.:-一;:、    ,.
  ┃ ο      。   ο   ,.       i:  。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο     。    ゚
  ┠──────────────‐; ,  r( ´・ω・)  o
  ┃←1001 o   ゚      。  1→ ;;   ツィー=ニ彡'          ο
 。┣━━━━━━━━━━━━━━・i   ~'l  つとノ   ,.  ゚
,, ._.┃_,,_o, __ _ ,_ .,.。゚. _ , __ο_. ,_ ;|!, ..,,:;;;u‐―u' __ _ , .,._,o ,、,. , _.,,
ト ';:''`'';"'' ゚; ''"'::"' ';: '';"' ゚;;:゙''"'::  '゚';; ' "' ;:;'' '゙' ; '' '';;:' ''゚;:;:''"'';"'' :"' '゚  ''゚;:;:'";:
| ''   :: '   ::    ; http://anchorage.2ch.net/siberia/  '   :'   ': :  '  ;:

| 日本の風景 | 22:26 | comments:65 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「神社で遊ぶ子供たち」日本の田舎の風景

海外の反応と言っても、結局は隣の芝生に過ぎない。
とは言え、改めてこういう風景を目の当たりにすると、日本に生まれたことを嬉しく思う。

静岡在住のsoftypapaさんのビデオを紹介。静岡県は葵区、長熊神楽での映像だと思います。

▲動画再生件数 1300回
http://www.youtube.com/watch?v=9DfCeOF0kaY

crysis84
スウェーデン26才
ワオ!すごい興味深いビデオをありがとう!

JoeCubicle アメリカ42才
最後の集合写真がとてもいいよ。
とても温かい気持ちにさせてくれるビデオだね。

Lostfaith1980 イギリス
今まで観た映像の中で一番可愛いものの一つだよ。
悲しいことだけど、こっちでは子供たちがこんなに楽しく遊んでいる風景はないんだよ。

LivingDog94 アメリカ
階段を数えながら登ってるよね?これって"ロック、ペーパー、シザーズ"(英語圏のじゃんけんの意)だよね。

hlhover アメリカ45才
なんて美しい国なの!?とても驚いているわ。あなたの周りにあるものって「美」そのものですもの。
このビデオを投稿してくれてありがとう。

GreatNinjaYuffie01
イギリス20才
これ見てたらフェイタルフレーム(海外で人気を博した日本のホラーゲーム)を思い出したよ((((;゚Д゚)))ガクブル

luke666808g オーストラリア28才
ここって日光に見えるんだけど違うかな?
でも日本ってこういう風景がいっぱいあるんだよね?

softypapa 投稿主 静岡在住 45才
この神社は静岡県の山奥にある"長熊"(long bear)と呼ばれる小さな村にあります。
確かに日光に似て見えますよね。あなたの言う通り日本には多くの素敵な場所があるんですよ。


日本の文化で取り上げられるのは、都会的なものだったり、観光地として整備されたキャッチーなものが多いけれど、自然の中に調和した風景ももっと認知されていけばいいよなぁ。けれど、認知されないことも良いことかも知れないね。

| 日本の風景 | 15:04 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

