トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

史上最悪のカバー?かたことの日本語で歌う海外アーティスト


http://www.youtube.com/embed/RvfEBnmgPGk
季節感度外視でお送りします。Boaのメリクリをカバーしたアメリカのロックバンドweezer
この曲は日本限定のボーナストラックとして収録されています。
日本の某巨大掲示板では史上最悪のカバー曲にあげられていたりと、評価しづらい楽曲です。

彼らの曲で一番メジャーな曲と言えば


◆この曲を聴いた海外の反応
-------------------------------------------------------------------------------
・weezerの日本語が弱いですよね。。。。。。でも、歌うがキレイだよ!!(原文)

・発音がしっかりしていないように聞こえるけどな

・全然問題じゃないよ!、綺麗な歌だし、weezerが歌ったのも好きだよ

・boaとweezerって意外だけど悪くないね

・意外とクールじゃない?聴き慣れているWeezerとは別の感じだけど、私はそれが好き!
日本語が流暢か皆そればっかりだけどアジアの歌手だって曲に英語を使ってるよね?
アメリカ人は、いっつも曲を理解できないってことにこだわるけど、そんなの気にしないで
リラックスして楽しめばいいと思うよ!

・Boaのファンなんだけど、このバージョンも気にいったよ

・銀杏ボーイズみたいでいいんじゃないかな?よく似てるよ

・weezerが日本語歌ってるよwww

・リヴァース(ボーカル)の奥さんって日本人だよね?だったら結構練習したんじゃないかな?
他のメンバーより日本語は堪能だろうしね
日本に興味を抱いている方のコメントが多く寄せられていました。
発音に言及する人は多いものの曲に対してそこまでの酷評はみられません。

メリクリの原曲もweezerも両方知っている海外のファンからすると、これはこれでありではないか
と言う意見もあり、賛否両論といった感じです。

日本以外でもリリースされていればもっと多くの反応が聴けたかもしれません。
アメリカ人は言葉が理解できるかどうかにとらわれすぎるとありましたが
weezerの人気をしてもまだ日本語そのままでは商売にならないってことでしょうかねぇ?

アジア圏でのj-popの市場はまずまずあると思いますが、世界的に見れば
j-popよりもアニソンの影響が強いように思えます。そこから、j-popに対して
興味を持つ人が増えてきている印象です。現時点ではまだサブカルに過ぎないのかも
知れませんが近い将来、j-popが広く世界的に評価される日が来るかも

◆親日家としてのweezer

-------------------------------------------------------------------------------
コメントにもありましたがweezerのボーカルは日本人女性と結婚しています。
結婚する以前からも日本文化に興味があったようでアルバムのジャケットに浮世絵を起用してみたり
ピンカートン<デラックス・エディション>
ピンカートン<デラックス・エディション>

PVにも相撲や暴走族を起用。

おすもうさん


暴走族


◆日本語で歌う外国人アーティスト
-------------------------------------------------------------------------------
weezer以外にも、日本語で歌う外国人アーティストはいらっしゃるようで。
以下の記事にそれぞれまとめられています。後日、各曲の反応など調べてみたいです。
http://q.hatena.ne.jp/1264948743
http://jpncltr.blog9.fc2.com/?mode=m&no=118
http://carlito.exblog.jp/14724870/

◆おまけ:羽賀健二が歌うネバーエンディングストーリー

------------------------------------------------------------------------------
最後に同じく史上最悪のカバー曲として某巨大掲示板にレスされていたものの中から、
羽賀健二(旧芸名)のネバーエンディングストーリーをチョイス

http://youtu.be/vvuiNxDCjT4

ちなみに1件だけ、英語圏から「彼の声は素晴らしい!!」とコメントがついていました。
-------------------------------------------------------------------------------
楽曲次第だとは思うのですが、どうしても英語で歌った時に比べ外国人が日本語で歌った曲は
意味が通じる分変にリアリティを感じてしまいます。

耳で聞いた時の判断って意外とあてにならないもんだな。と気づかされました。

HAPPY HOUR
HAPPY HOUR

| 音楽 | 07:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルモが歌う津軽海峡冬景色


http://youtu.be/CG_6PerjZX0

セサミストリートが好きな日本の方が、斜め上の発想で投稿したビデオです。
この発想はなかった。

10,000viewという、そこそこ多くの外国人の興味をひいたようですが、原曲を知らなければ異国の歌。
ゆえに演歌について触れているコメントは少なかったものの、カワイイ!キュート!石川さゆりよりいいじゃん!
などなど少なからず外国人の心を
鷲掴みにしたようです。寄せられたコメントから一言だけ

This made me happy.

このコメントにつきました。和むなぁ。と思いながら同じことを飲み屋でやったら
さぞお姉ちゃん達にもてるだろう。と考えました。
セサミストリートは子供の頃に見ていたけど、覚えたものと言えばアルファベットくらいかなw

投稿されてた方の他のビデオも発見したので、おまけとして紹介。
こういうシュールなの好きです。ニッチ過ぎる動画ですが、茨城の方がもし見ていたら
こみあげてくるものがあるかもしれません。

◆【マックスコーヒー】エルモ声で茨城県民の歌【全国発売記念】





腹筋エルモ(イエロー)
腹筋エルモ(イエロー)

ハンドパペット セサミストリート エルモ ふっかふかのかわいいエルモは肌触り抜群☆
ハンドパペット セサミストリート エルモ 
ふっかふかのかわいいエルモは肌触り抜群☆

| 音楽 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボールを三味線で弾いてみた!外国人三味線奏手ケヴィンメッツ!


http://youtu.be/Ufs8Me8qoZk

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、津軽三味線プレイヤーケヴィンメッツさんの紹介です。
-------------------------------------------------------------------------------------
◆ケヴィン・メッツさんの生い立ち

幼少の頃、青森県三沢市に住むことになったケヴィンさん。(三沢基地がありますね。)
友人達とバンド演奏に熱中していた彼にある日転機が訪れます。
母親とたまたま観に行った津軽三味線のライブで津軽三味線の大一人者、高橋竹山の演奏を聴き
衝撃をうけます。その力強さ、味、インパクトにより、三味線の虜になりました。

そんな彼でしたが外国人である自分は三味線を習うことが出来ないのではと思い、悩みます。
気持ちを満たすように来る日もギターで津軽三味線のフレーズを繰り返し練習する日々を送りました。

やがてアメリカに移り住み、大学を卒業後ギタリストとして活躍していましたが、津軽三味線への思いを
諦めきれず本格的な修行を決意します。10年ぶりに日本に戻り三沢で修業を開始。
修行を終えた後、アメリカで三味線教室を開きながら、自身の愛するロックと三味線の融合をした
バンド活動を行ない、勢力的に活動中。

参照:http://www.barks.jp/news/?id=1000046083

2011年現在は青森県に在住。アメリカから共に来日した友人達と意欲的に演奏活動をしています。
日本とアメリカそれぞれでCDデビュー

Dragon String Attack
Dragon String Attack

-------------------------------------------------------------------------------------

◆youtubeでの活動と海外の反応

現在、youtubeを通してAC/DCからセーラームーンまで様々な演奏ビデオを投稿して注目を集めていますが
その中からレディーガガのバッドロマンをチョイスしてみました。
演奏自体もさることながら、ロケーションと構図が面白いですね。


http://www.youtube.com/watch?v=WSJs_erqnho
26300view 372 likes, 1 dislikes

以下簡単にコメントの紹介です。

yung4life20アメリカ 25歳
MORE MORE MORE!!!

ケヴィンさん 青森
ありがとう!まだまだ他にもあるよ。今のところだと色んなジャンルの曲を演奏したビデオを700近くアップしてる。
ガガの曲も他に何曲かあるし、クラシック、ジャズ、メタルとかもある。 MonstersOfShamisen
GotOfShamisen Shamisendemon それぞれの名前で投稿してるからチェックしてね

esheepjapan アメリカ
良いミックスだね!特にイントロが気にいったよ。

The1TruePAT カナダ
君のレディーガガは最低どころか、最高にロックだ

Tommytwostep アメリカ
えー?誰かチューニングずれてないかな。。。多分だけど

drzachary アメリカ
最低だな、オリジナルと比べて全然ダメ。

mark1200330
Dislikeボタンを押しちゃったよ。悪気はないんだけど、原曲がホントに好きでさ。

baranokini
良い音聞けてビールが最高にうまいぜ

-------------------------------------------------------------------------------------
◆津軽三味線全日本金木大会において、準優勝


http://youtu.be/7LQNcGGuZgk

ケヴィンさんは 2006年と2007年、津軽三味線全日本金木大会において、この曲で準優勝
外国人としても初めての受賞です。

-------------------------------------------------------------------------------------
◆あとがき

青森と言えばこの間の地震でも被害をうけた地域ですが、ケヴィンさんふくめ皆さん無事だそうです。
僕の家は岩手なのですが先月の久しぶりの更新後、もろに地震の影響をうけました。今のところ、なんとか
無事に過ごせています。地震に関する記事も書こうかとも思ったけれど、あまり気が向きませんでした。

津軽三味線を含め、日本の伝統芸能は今でも少なからずその土地の生活に結びついているものです。
日頃耳にするミュージシャンが提供してくれる曲も良いけれど、心の余裕がなくなった時に本当に響くものは
古くから愛されてきた土地の音楽なのかもしれません。

ここに訪れてくれたみなさんも、地震、原発問題を通して一人一人何かを感じたことと思います。
直接支援することだけじゃなしに、日本人の一人として心が帰ることができる場所を大切にできれば
それでいいんじゃないかな。そう思います。

今後の更新についてはマイペースに行ければいいかな。ではまた次回!



ゴッド・オブ・シャミセン
ゴッド・オブ・シャミセン

津軽三味線 超高音質リマスターアルバム
津軽三味線 超高音質リマスターアルバム

| 音楽 | 02:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「さくら さくら」スウェーデンのギタリストによる演奏


250000Viewhttp://www.youtube.com/watch?v=DVLR6znrpOU

▼動画説明
YOUTUBEで200曲もの演奏を投稿しているAndanteLargoさんによるクラシックギター演奏です。この方の演奏ビデオの総アクセス数は現在1900万アクセスを超えています。個人的なオススメ曲:11月のある日
-------------------------------------------------------------------------------
"Sakura" というタイトルは "Cherryblossom"を意味しています。Yuquijiro Yocohによる編曲に私のアレンジを加えて演奏しました。
http://www.per-olovkindgren.com
-------------------------------------------------------------------------------

(以下、気になったコメントを意訳しました。)


WilsonGuitar
アメリカ 18才
さくら!!幼稚園の頃に先生が日本のイントネーションで教えてくれたんだよね。
友達と皆で歌ったのを思い出したよ。

Shizukanin
アメリカ
ワァーオ。あなたの演奏を聴いたあと堪らなくなってギターを手にしたよ。
この曲を覚えるまで頑張るぜ!ギターで弾いているのに三味線や琴のような音がするね、聴いていてとてもワクワクしました。これからも、あなたの演奏を楽しみにしています。

ShelahBlue
アメリカ 48才
素晴らしいです!この歌は私が小学校で覚えた最初の曲なんですよ。私は60年代から70年代、日本で生活をしていました。懐かしいなぁ。
この曲にはとても多くのアレンジがありますし私自身も聴いてきましたが。いや、それでもあなたの演奏は素晴らしいです。

phialin1954 アメリカ55才
「君が代」を演奏したことはありますか?日本の国歌なのですが、父が良く私に歌ってくれたんですよ。父はフィリピン人でしたが、その歌をとても愛していました。

父は幼い頃、日本軍のカビテ駐屯地で手伝いをしていました。幼き父は、日本の兵隊達が涙を流しながら国歌を歌うのを聴いたそうです。遠く離れた故郷と家族を思い歌った国歌を。

私も大人になり故郷、愛する家族から離れて生活するようになりました。今ようやく、父が私に話してくれたことを理解できたように思います。

AndanteLargo 投稿主 53才
いえ、まだ弾いたことがありません。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。やむを得ず、故郷を離れることはとても辛いことだと思います。気を落とさないでください。

blaugranaamor
アメリカ 17才
とっても美しいよ。。。涙がでてきた

norefund86 フィリピン 21才
パパのギターをこっそり借りて練習を始めたよ 笑

BGterrorist ギリシャ
Cherry blossoms, cherry blossoms,
On Meadow-hills and mountains
As far as you can see.
Is it a mist, or clouds?
Fragrant in the morning sun.
Cherry blossoms, cherry blossoms,
Flowers in full bloom.
Cherry blossoms, cherry blossoms,
Across the Spring sky,
As far as you can see.
Is it a mist, or clouds?
Fragrant in the air.
Come now, come,
Lets look, at last!

nalath ハンガリー
sakura sakura
yayoino sarava
mivata-su ka-giri
isaya isaya
mi-i-i yu-ka-hn


GamerGirl1020 アメリカ 20才
この曲を作った人はきっと多くの人たちに桜の美しさを見せたかったんでしょうね。

Rainbowmama1978 日本
横尾幸弘さんの「さくらの主題と変奏曲」ですね。
もうすぐ桜の季節です。



春になる度に日本にうまれてよかったと思うよ
難しい時代だけど、まぁのんびりいこうや

| 音楽 | 02:24 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王様の日本語直訳ロックを聴いた外国人の反応 

関係ないけど、ゆらゆら帝国解散だってさ orz


王様 - 湖上の煙 Deep Purple - Smoke on the Water


http://www.youtube.com/v/bixUSXuh8J4

miltos1993 キプロス 21才
おい、なんだよこれ!?ディープパープルをおちょくってんのか?

takoGillan777 アメリカ
ざけんな!クズだろ!ディープパープルは永遠だぜ!

Pozzuuフィンランド
最悪だぜ

chenesere

ハハハハハ、笑えるじゃん。

juadelmax
チリ 49才
ロック史上の名曲をここまでひどい翻訳にした曲は他にない。これはひどい
(※追記 訳注:ひどい翻訳ではなく、翻訳したカバー曲としてひどいという意味です。)

facundo98
アルゼンチン
これって日本のカバーだろ?悪くないじゃんか?

chikisan スペイン 15才
ジャッジャッジャージャッジャパニーズ

良いと思うぞw

SonicMountain フィンランド
日本人がロックを生みだせない理由が良く分かったぜ。

zzztopzzz 日本
↑そりゃあんたが世界の音楽を良く知らないだけだろ?

b1v2c4

くだらねぇもん見せやがって

budqt1 フィンランド
このビデオはロックの神を侮辱している

jaja19851016 日本
なんか、これが全世界に配信されてるかと思うといや、そのーあのぉとにかく、ごめんなさい(笑)

natspirit 日本
こりゃヒドイw五つ星や


このビデオが最悪過ぎるって意見しかなかったんで次行きますw



http://www.youtube.com/v/w6HWV8PMB9M
sporconando 49才 オーストラリア
ハハハハハハハハハ
こんな解釈の"stairway to heaven"は初めて聴いたよ。

ZoSoPage91 イタリア 24才
うわぁあああ

MalcolmRayRedriver
ロシア 24才
これはもうオリジナルと言っていいだろ。僕はいままでいろんなアーティストのカバーを聴いたけど、どれも「レッドツェッペリン風」のカバーだった。
彼らはそれと明らかに違う何かを表現してるよ。

dianovden
ロシア 22才
宇宙の言葉で歌ってんのか?狂ってる

PerroxidoKunX
26才
王様って言うのか?クールじゃん!

2Jstudio
ウクライナ 40才 
あれ?かっこいいぞ!

kymhothead
カナダ 49才
本当にすばらしいカバーだと思います。メイクと衣装もグラムロックを彷彿とさせるね。
音も最高だ。

funkyjones アメリカ 51才
ギターサウンドがすごく良いね。歌詞は。。。まぁ、なんか変だね。。。


          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    < 最悪だぜって評価はロックの証!
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /     (海外のロックファンも結構保守的なのねぇ。)   
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \

2曲目の方はギターに渡辺香津美さんが参加してるのもあって、演奏の評価は高かったけど耳慣れない言葉とスタイルで異色に思えるようでやはり受け入れにくさに変わりはないようです。
日本でも異色だから当然と言えば当然の評価なんだろうけどw



| 音楽 | 20:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

