トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個人的にツボな外国人女性が抹茶にチャレンジする動画


http://www.youtube.com/watch?v=eqMkP3iQlpg

日本にやってきた外国人女性が抹茶にチャレンジ。
久しぶりの更新ですが、なんで更新したかって、この子かわいいなぁ。
という純粋な動機です。とりあえず、テストがてら

| 食べ物 | 07:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッコーマンしょう油:国際化する和食


http://www.youtube.com/v/qfidM-LRwO0

キッコーマンと言えば景気に左右されない、内需型優良企業だとばかり思っていたのだけど、外需産業としても成功していたようです。歴史をたどると江戸時代から既にしょう油自体の海外輸出は始まっていたんだそうで。
-------------------------------------------------------------------------------------
■キッコーマンの海外展開

1957年にはアメリカでの現地販売会社を設立し、本格的な販売活動を開始。
アメリカでのしょうゆの需要は予想以上に順調に増え続け、1973年にはアメリカに工場を建設。
現在は世界100か国以上でしょうゆが消費されている。

2009年3月期の売上高は日本に対して海外市場は3割を占め、その内の約8割が北米市場である。
また、営業利益においては海外市場が6割を占めている。

参照元:海外における事業展開
http://www.kikkoman.co.jp/ir/library/oversea.html
-------------------------------------------------------------------------------------
日本食を売るという発想ではなく、しょう油は現地の食文化にも合うんだと調味料としての魅力を伝えたことが海外での成功につながったということなのだそうです。

でもって、面白いなと思ったのがパッケージ!

showyou.jpgshowyou2.jpg

←のパッケージはいかにもって感じ面白い。

■キッコーマンUSAとYoutube
-------------------------------------------------------------------------------------
また、キッコーマンのアメリカ支社であるキッコーマンUSAではYoutubeを面白く活用しています。

Kikkin It With Kikkoman Video Contest
やぁみんな!キッコーマンは好きかな?
Kikkin It With Kikkoman ビデオコンテストを開催するわよ
ルールはいたってシンプル!キッコーマンが君のライフをどれだけクールなものにしてるか60秒のCMにしてyoutubeに投稿してちょうだい!「TERIYAKI」ソースでもポン酢でも君が好きなものをビデオで紹介してよね。

もちろんしょう油も忘れないでくれよ!
優勝者には賞金2000ドルだ!応募待ってるぜ!YO!

※Kick it!とkikkomanのkikkをかけてるみたい。
Kick it ってのはHIP HOPにも使われるスラングで楽しむとかリラックスするって意味があるらしい。

そして、見事賞金を獲得したビデオがこちら

http://www.youtube.com/v/sq0LSdmRulU

昨年に開かれたこのコンテストがうまくいったのかどうか?
優勝したビデオが1000回ほどしか再生されていないので定かではないけれど、いい試みだと思います。
他の投稿はこちら

さて、このコンテスト開催告知に対してこんな声がありました。

utilitypigeon アメリカ
あんたら全然分かってないぜ。キッコーマンのパーフェクトなCMはもうあるじゃないか
watch?v=_HckRLrBXQM

CrazyDawgy アメリカ
Show me! Show you! Kikkoman, Kikkoman!

ん?まさか???

戦えキッコーマソ 英字幕版

http://www.youtube.com/v/Wz-mJed_bP0

あちゃー (ノ∀`)


         / ̄ヽ
        /⌒⌒⌒ヽ/|
      ⊂| ◎     ∥          大豆の星からやってきた正義の使者だ
        ヽ  ゚∀゚丿\|           キッコーマソ  
       __ 〃`ヽ〈_
    γ´⌒´--ヾvーヽ⌒ヽ-:,,        必殺技は「キッコーパンチ」と「キッコービーム」。
   /⌒  ィ   ./\  ); `ヽ-:,,       2002年9月、匿名掲示板2ちゃんねるの「醤油入れ」スレにて誕生。
   /    ノ^ 、_| 萬 | ._人  | . "-:,,     当初は単なる醤油入れのAAだったが、そこからパワーアップを重ね
   !  ,,,ノ爻\_. \/.ノr;^ >  )   \,   現在の姿になり人気が出る。
   .|  <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/\_/:     ヽ,, 一時期、海外でもニュースサイトなどを中心に注目された。
    |ヽ_/ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /       \
    |  ヽ、___ヽ.=┬─┬.〈  ソ.         "-.,
   |   〈J .〉 | 亀 |, |ヽ-´           ゝ
   .|   /""  | 甲 |: |               ミ
    |   レ   | 男 .| リ               "-:,,
    |   /  ノ|__| |                  "-:,,
    .|  | ,, ソ  ヽ  )                ,,,-ー"
    | .,ゝ   )  イ ヽ ノ             ,,,-ー"
    .| y `レl   〈´  リ          ,,,-ー"
     | /   ノ   |   |    / """"
     l ̄ ̄/   l ̄ ̄|  ,,,-             
      〉 〈 `ー-ー-|   |-ー"             
     /  ::|    (_   \             
    (__ノ      \___)  



loganzilla カナダ
キッコーマンは最強のヒーロー!スーパーマンだってひとひねりだぜ!

lulzfactor59 アメリカ
キッコーマンを軽蔑しないであげて欲しい。彼こそ、地上最強の調味料なのだから

-------------------------------------------------------------------------------------
今日も世界は平和なようです。

| 食べ物 | 13:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロマグロ禁輸案否決に対する海外の反応

※表現が意訳(ニュアンスでの表現)過ぎるとの指摘いただきました。一部追記修正しました。
トヨタのリコール問題と同様に、国内外問わず情報の出始めに短絡的な意見が集中しやすい傾向がある。
この手の話題は取り上げる時期が早すぎれば、お互いの人種、文化批判に陥り安いから難しい。



http://www.youtube.com/v/pe_kY473YLw
(↑の動画は本分と関係ありません。)

digg.comより
国連の保護リストにクロマグロを加えることに失敗


PeanutCheeseBar
 +56←コメント拍手
漁業経済を破滅させる?いざ絶滅した時に彼らはどう反応するんだろうな?

parabola+6
人類が絶滅する時、魚は私たちを救ってくれないでしょうね。

intenscia+3
否決なんて信じられない。漁業経済の為に乱獲の状況を無視するなんて。

eastwood24+24
(追記修正)別の記事:「科学を窓から投げ捨てよう!」
ワシントンのPew Environment Groupのスーザンリーベルマンは「科学的事実を聞きながらも無視する政府の態度は無責任だ。漁業団体から圧力を受けたのは明確である。」と述べている。

科学的根拠を政府が無視したのは不誠実だよ。
確実に圧力かかっただろ。例えば三菱とかね。ファックユー三菱!
http://www.youtube.com/watch?v=dX4v8wyOcns
(参考:三菱商事HP)※マグロの冷凍保存技術を確立し海外からの輸入マグロに貢献
  
   >俺たちの圧力団体が負けたってことさ。  

bombula+17
クロマグロの絶滅が漁業経済を支えるってことか。救えねぇバカだ。

RavagedSoul
+13
確かに私たち人類には問題ないのかもしれません。ただ、ここ100年の内に絶滅危惧種は増え続けています。世界人口が増加し続け、その裏で犠牲になっている動植物がいることは事実です。

anakast
+13
国連は馬鹿だからな。誰が危惧して、誰が作った保護リストなんだかねぇ。

   Teburninator
   ああ全くだ。

bluto36+6
良いことじゃないか。ヤツらは美味いんだぜ!

maverick15926
個人的にはクロマグロを食べられる環境が続けばいいと思ってる。
それに変わる他の魚なんていないのだから、種を保護することを忘れてはいけない。
私個人としては養殖マグロに注目しているが、ホルモン投与など人工的な養殖による人体への影響には不安が残る。

FaithclubDotNet+5
こういう問題がある時に世界政府の必要を感じるよ。
クロマグロ漁自体が禁止されるべきではないとは思う。けれど、規制はしっかり行われるべきだ。

需要と供給の中で、漁師達はお互いに競争を余儀なくされる。
彼ら自身が今回の問題を全く理解していないわけではいだろう。

鹿とハンターの関係を例にすれば、国レベルで保護され、法律のもとに狩りをすることが許されている。
しかし魚の場合は世界規模の問題である以上、世界政府として連携をとり保護しなければならない問題だ。

Hrodrik+5
やれやれ、圧力団体が存在するということは、産業自体に将来も見込みがあるということだろ?
この問題への対処として本質的に間違ってはいないよ。


他にも多くコメントがありましたが地球温暖化、森林伐採、人類滅亡、エコロジー、とクロマグロ自体の問題から飛躍した議論が多く、肯定的な見方をしている人は少ない印象。

先日、海外の寿司バーでクロマグロと他のマグロを混同している人が多いというニュースを見たけれど
「これが今流行りの○○ってやつか?」と他のアイドルと混同する父親みたいなもんだろう。

| 食べ物 | 19:19 | comments:83 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「焼き芋って食べ物を知っているかい?」福井在住の外国人が語る。




焼き芋に関心のある外国人のコメント
反応を集めてみました。
昨今、日本文化の中でも庶民文化に対しての
関心が高まっていると聞く機会が増えました。
侍、忍者、ゲーム、アニメと言った、
バーチャルに近いイメージではなく、生活に根差したものに
関心が向くということが、単なる日本フリークではない成熟を
感じるところでござんすね。

では、今日も拙い翻訳で参りませう。

<以下意訳>
norsehawk アメリカ36歳
2006年に僕は東京の荒川区にいたんだけど、焼き芋屋が回っているのを見たことがあるよ。
寒い冬の日に食べる焼き芋はとてもおいしかったなぁ。

camswitzer (投稿主)44歳

ああ、本当にそうだよね。
焼き芋がバターのように柔らかいんだ!
これは食べないと分からないことだよ。
家で同じものを再現しようとしてもできないことだしね。

Grone4ever89 ペルー

このビデオを作ってくれたことに感謝します。
小さい頃に日本で育ったんだけど、とても寒い冬に
友達と焼き芋を買いに走ったこと思い出してしまいました。
本当にありがとう。

camswitzer (投稿主)44歳

ああ、その通りだよね。
寒さと温かさのハーモニーがそこにあるよ。

stefnee11 アメリカ38歳

うまく説明できないけれど、とても懐かしい感じのする
メロデイーね。(訳注:石焼き芋の歌)
この歌を覚えてみたいな。

camswitzer (投稿主)44歳
正直、サツマイモは好きじゃなかったんだ。
けれど、それを変えたのが焼き芋なんだよね。

BoltMitch カナダ 23歳 

このビデオに影響されて、ヤム芋を焼いてみたんだけど
全然うまくいかなかったよ。笑

将来日本に行けたら俺も絶対焼き芋食べるぞ!

marocconit ウズベキスタン 20歳

芋にチョコがかかってるように見えるんだけど。
中にもチョコが詰まってるのかな?

>これは皮の色だよ。笑

NicosNicosNicosNicos バヌアツ共和国

シモンホワイトの"yakiimo"って曲が好きで
気になって見に来ちゃった。ありがとう。



<↑焼き芋屋からインスパイアされたシモンホワイトさんの曲で
す>


KaileneDanae アメリカ18歳

あぁぁ!食べたい!
なんかね、アメリカにはそういう伝統的な冬の 食べ物がないでしょ?ww
それから、その焼き芋の歌(笑)めっちゃ笑ったw


camswitzer (投稿主)44歳
とても悲しい音でしょう?
でもさおの歌も悲しいし。なぜそういう 歌はいつも同じような感じかな?
アメリカに。。。伝統あるの?

KaileneDanae
@camswitzer
なんで、焼き芋売るのに悲しい歌なんだろうね w

いやぁ、日本と比べて、あまり歴史がないから
伝統がなく見えるけど、あると思うよ。

OtakuEmpire 日本
そんなに悲しい歌に聞こえる?
僕は日本人ですけど、別に悲しい歌 には聞こえないけどね。
やきいもの歌、わらびもちの歌、物干し竿の歌、などなど
なんか 変な歌が日本にはたくさんあるね。

KaileneDanae
@OtakuEmpire
なんかね、アメリカには短調のメロディーは悲しく聞こえるからね w
でもやっぱ、日本人にはそういう感じじゃないよねw

OtakuEmpire 日本
そうか、メジャー調のメロディーにすれば、きっと子供たちが沢山集まってきて
もっと、焼いもが売れるようになるかも。特許申請ものだね。

camswitzerさんも、KaileneDanaeさ んも、日本語が達者ですね。
「でもやっぱ」なんて、普通教わらないよね?

KaileneDanae
そうかもね!もっとメジャーのメロディーはハッピーな感じだからねw

「やっぱ」っていうのはね・・・まぁ、よくスカイプなんてして、
日本のドラマをたくさん見るから、スラングを習うw。ありがとー ー!

pschroeter1 アメリカ 54歳
このビデオ、興味深く拝見しました。
それと、一瞬、雪山が映ったでしょう?
その瞬間思わず声が漏れたよ。
"ワーオ"

camswitzer (投稿主)44歳 
見てくれてありがとう。
今は福井に住んでいるんだけど、いずれ東京に
引っ越さなきゃいけないんだ。
コンクリートジャングルは憂鬱だよ。。。




悲しいと切ないは違う。
焼き芋屋のおっちゃんナイスですね。


日本の音楽はマイナー調が多いけれど
悲しいって感じはしないな。


| 食べ物 | 05:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角いスイカ!?クレイジー!!海外の反応



ONLY IN JAPAN

謎の四角いスイカ、海外の反応は?

≫ Read More

| 食べ物 | 06:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

