トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「1300万再生・・・だと・・・?」海外でのナルト人気の支持層

         ____
       /      \
      / ─    ─ \   <日本のマンガ、特にナルトが世界で大人気だということ
    /   (●)  (●)  \   皆さんは既にご存じかと思います。
    |      (__人__)     |  
     \    ` ⌒´    ,/   
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |   

         ____
       /      \
      / ─    ─ \   <フランスではナルトの新刊が
    /   (ー)  (ー)  \  
    |      (__人__)     | 全書籍売上ランキング1位  
     \    ` ⌒´    ,/    
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    を記録するなど、 
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    その人気は留まることを知りません。
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |   

        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \ <そこで!今日はYOUTUBEのナルト動画 第1位(参考リンク)
   /   (●)  (●)   \    
   |      (__人__)     | 堂々1300万再生を記録している
   \     ` ⌒´     /ヽ  こちらの映像を紹介するお! 
    /              \ 
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




http://www.youtube.com/watch?v=fzz-R_ELKIQ

(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・やおい 二次創作じゃねぇか

アメリカ
・え? 13,000,000件!??何かの間違いでしょ???
 でも..私..認めざるを得ないかも。かなりクールなビデオよね。

・この動画を見てたら、元カノを思いだしたよ。
 彼女と過ごした美しくて幸せだった日々。。。

・ナルト×ヒナタ  OKよ ネジ ×テンテン これもOK

・ヒナタとファックしてぇ!
 
サスケ×サクラ・・・  NO!!!
 サクラ×ロック・リーでしょ!
 

・このカップリング!良く分かってるじゃない!

・サスサク、ネジテン、ナルヒナは永遠よ!
・最高

・サスナルこそ究極の愛よ!


美味しい

ドイツ
君らは何の話をしているんだ?

・リー&サクラ、ナルト&ヒナタ、サスケ&イノ、ネジ&テンテン
 このカップリング以外は認めません♪

・♪(ノ´∀`*)ノ cool

ハンガリー
サスケ フォーエヴァー!

インドネシア
エヘ。20回以上見ちゃった

マレーシア
オー ナイス...サスケ×サクラとか最高
ナルト×ヒナタも最高のカップルよね!!!
とってもスイート...

ノルウェー

・サスサクはダメ!ゼッタイ!

・ナルトはヒナタの好意に気付いてないし、サスケはサクラを嫌ってるでしょ?ネジとテンテンはただの友達よ!だからこのビデオは間違ってる!
 
 けど、あれ、このビデオ・・・好き。

フィリピン
分かってないなぁ~。ネジ×イノに決まってるじゃない
 
カナダ
・実にいい動画じゃないか。グッジョブ!

・サスケとサクラは結婚するの!賭けてもいいわ!

おまえらなんの話してんの???

セントビンセントおよびグレナディーン諸島
笑顔のサスケ・・・ステキ

中国
ヒナタは俺の嫁

ブラジル
この世界はどこに向かっているんだろう。。。

上の動画のアクセス分布が見れなかったので161万再生されたオープニングからのデータを調べてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=lfaVgYd1Da8


▼国別アクセス分布
chart3.png
性別/年齢層

女性/13-17
男性/13-17
男性/18-24
         ____
       /      \
      / ─    ─ \   <10代の女の子のコメントが多く、データもその通りです。
    /   (●)  (●)  \  
    |      (__人__)     |  えー、まぁ、なんだ。
     \    ` ⌒´    ,/    
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    ふと「想像力が権力を奪う」って言葉を思い出したお。 
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    その言葉と真逆に動き始めてるみたいだけどね。 
   /    / r─--⊃、  |     
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |  

| マンガ | 23:34 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「非実在青少年規制」 に対する 漫画家の発言リンクまとめ

ハレンチ学園 第1巻 (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)

「非実在青少年規制」に対し、漫画家の方による発言記事、コメントへのリンクをまとめてみました。
※「非実在青少年規制」って何?参考リンク:http://mitb.bufsiz.jp/


(作家名 敬称略/代表作または連載中作品)

ちばてつやあしたのジョー
http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10482607915.html

http://chibapro.co.jp/?tbl=gallery 
L 描きおろしマンガ ―と、ぼくは思います!!ちばてつやの『表現の自由』考。

永井豪、里中満智子らによる発言
http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/2487793.html


島本和彦
炎の転校生・逆境ナイン
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?day=20100317

ゆうきまさみ機動警察パトレイバー
http://twitter.com/masyuuki
「非実在青少年」条例案には僕はもちろん反対だ。海面上に見える壮麗な山は、海面下の大陸棚に支えられている。「良識」の潮位を一部の人間が恣意的に決めることは出来ないし、大陸棚を削り取れば山は崩れる。

雷句誠金色のガッシュ!!
http://88552772.at.webry.info/201003/article_4.html

椎名高志GS美神 極楽大作戦!!
http://cnanews.asablo.jp/blog/2010/03/24/

高田明美
イラストレーター
http://ameblo.jp/angel-touch/day-20100315.html

安倍 吉俊灰羽連盟
http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-731.html

有馬啓太郎月詠
http://www.waruwaru.com/

佐藤秀峰
ブラックジャックによろしく
http://satoshuho.com/index.html#blog※3月11日と18日

渡瀬悠宇
 ふしぎ遊戯
http://plaza.rakuten.co.jp/wataseblog/diary/201003180000/

吉田戦車 伝染るんです
http://twitter.com/yojizen

峰倉かずや 最遊記
http://nitroblog.exblog.jp/13165093/

すがやみつる ゲームセンターあらし
http://sugaya.otaden.jp/e92506.html

もんでんあきこアイスエイジ
http://atteko.blog44.fc2.com/blog-entry-304.html

カサハラテツロー
 RIDEBACK
http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/20100316

森田崇ジキルとハイドと裁判員
http://tak-morita.air-nifty.com/flat_land/2010/03/post-4835.html



wikipediaに記載された日本のマンガ家一覧とにらめっこして
yahooに登録されたマンガ家ブログ一覧より、記事のあるものを抜粋しました。

| マンガ | 06:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「美しい・・・。」日本の車窓から観た景色と海外の反応

シベリア鉄道に乗るのが夢です。

動画紹介。フルスクリーンを激しく推奨。


http://www.youtube.com/v/FoA9M8Wobfg

quisqueyatv ドミニカ共和国
ワーオ

Chocobopoop アメリカ
日本ってこんなに美しい国なんだねぇ。。。

dakarlah 台湾
とても素敵な風景で、選曲も素晴らしいです. A-Li-ga-do.(ありがとう)

ScottyVOR イギリス
映像も音楽も素晴らしいね。あなたのビデオはどれも洗練されているよ!
これからも楽しみだよ。

klobach カナダ
ここはどこ?

cp006ook 日本
神奈川県の鎌倉というところですよ。

BlackyTheL3gend
ドイツ
日本を愛しています。
遠く遠く離れたここドイツより感謝をこめて

RaphaelNYC
ブラジル
なんてうっとりする景色なの。。。

vernekane
台湾
惚れ惚れするよ。温かい気持ちになりました。

valwit アフガニスタン
すこし編集しているよね。
これリアルタイムだと退屈なんじゃないかな?

untinel
カメラは何を使ってるんですか?

SONY HDR-HC1を使っています。

kex73 スペイン 53才
エクセレントなビデオをありがとう!選曲もとても素晴らしい。
スペインより、あなたとこの景色に賞賛を送ります。

nasone32 イタリア 21才
良質の映像をありがとう。イタリアからもあなたに賞賛を送ります。

AntoDamicoShow
カナダ16才
日本は最高の国だよ!

Big4prez アメリカ30才
この映像に使っている曲が気に入ったよ!名前はなんて言うんだい?

投稿主
矢野顕子さんのPRESTO、ひとつだけという曲ですよ。


>リアルタイムだと退屈なんじゃないかな。
その意見は確かに分かるが、それを言ったらキリがないよなぁw

日本人のコメントでこんな意見が

2chshine
Googleでストリートビューに変わる電車ビューを作ったらいいのう
全世界の電車の車窓から景色を眺めるだけのビューおもしろいじゃろう

ス、ステキスギル。まずはJR協力してくれんかのぅ。




   i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, '         。    ο
ο,.┃ SiberiaRailway.     ,.        ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
  ┃     ο     。    ゚  ο ┃     ο      ο  。
  ┃o     Сибирь        ;: o   ,.:-一;:、    ,.
  ┃ ο      。   ο   ,.       i:  。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο     。    ゚
  ┠──────────────‐; ,  r( ´・ω・)  o
  ┃←1001 o   ゚      。  1→ ;;   ツィー=ニ彡'          ο
 。┣━━━━━━━━━━━━━━・i   ~'l  つとノ   ,.  ゚
,, ._.┃_,,_o, __ _ ,_ .,.。゚. _ , __ο_. ,_ ;|!, ..,,:;;;u‐―u' __ _ , .,._,o ,、,. , _.,,
ト ';:''`'';"'' ゚; ''"'::"' ';: '';"' ゚;;:゙''"'::  '゚';; ' "' ;:;'' '゙' ; '' '';;:' ''゚;:;:''"'';"'' :"' '゚  ''゚;:;:'";:
| ''   :: '   ::    ; http://anchorage.2ch.net/siberia/  '   :'   ': :  '  ;:

| 日本の風景 | 22:26 | comments:65 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「地獄の独裁者ヒトデヒットラー!」なんじゃこりゃぁ!海外の反応


▲236000View
http://www.youtube.com/watch?v=H3SzmfZ6F24

多かったコメント
爆笑&なんじゃこりゃぁあ!

イタリア
説明しよう。復讐を誓い地獄の底から蘇ったアドルフヒットラーはヒトデ人間であった。
しかし、仮面ライダーXの必殺ライダーキックにより世界は再び救われたのである。


スペイン
hahahahahaNOhahahahaWOhahahaha
RDShahahahaCANhahahahahaCOhaha
hahaMEhahahahaOUThahahahaha...


NO WO RDS CAN CO ME OUT 言葉にできない。

ハンガリー

ちょっと待ってくれ。何が起こったのか理解できない。

おお神よ、どうしてこのような試練をお与えになるのですか?


ドイツ
「THE日本」

・ヒトデとヒットラーの組み合わせがこんな奇跡を生むとは。。。
 最高じゃないか

・ヒットラーが日本語も堪能とは知らなかった。

・僕の人生においてこの映画はまぎれも無く史上NO.1

・おいおいどういうことだよ。。。日本が嫌いになった

イギリス

皆知ってるか?ヒットラーの遺体は未だに発見されていないんだ。こんなビデオが見つかるなんて思いもしなかったぜ。なるほど、日本にいたのか。

日本

仮面ライダーXが放送されたのは1974年。
まさかこれが世界に反響を呼び起こす日が来るとは。
当時、誰も予想だにしなかったであろう。

ポーランド
ヒトデとヒットラー!?日本人の想像力には限界がないのか!?

アメリカ
これを観て俺は「スターフィッシュヒットラー」と名付けた。
 俺のバンドの名前さ。クールだろ?


ヒットラーが生前、ヒトデとの間に残した子供か。。。泣かせるぜ。

・かつて誰がヒトデとヒットラーを合体させただろうか?
 他に類をみない、まさにオリジナルだ

・日本が変な国だなんて分かってる。いや分かっていたつもりなんだ。
 けれど言わせて欲しい。なんじゃこりゃあああ!

"んー。悪役が必要だ。よしヒットラーにしよう。でもさすがに意味が強すぎるな"←ここまで普通
 
 "よし、ヒトデと合体させよう"←天才

オーストラリア
日本政府が子供たちに二次大戦中、日本に負い目がなかったことを子供たちに教育するための番組ですね。

カナダ
ヒットラーもきっと誇りに思ってるよ:))

ロシア
・ブリャリャリャリャリャ!今晩は眠れそうにない。

・これが第二次世界大戦中の真実の記録である。

インドネシア

サウスパークの連中も、さすがにこのアイディアは思いつかない。


フィリピン

・仮面ライダーディケイドにカメオ出演してほしいな。

・僕の風子も気に入ったって言ってるよ。

CLANNAD ミニクッション「伊吹 風子」

フィリピン。。。

ドイツ人の反応が気になるところでしたが、嫌悪感を示しているコメントはほとんどなかったです。って言うより、ヒトデとヒットラーの組み合わせがあまりに斬新過ぎて理解出来ない!という感じでした。


調べてみたら他の怪人もスゴイ。

カブト虫ルパン
カブトムシとアルセーヌ・ルパン。

アリカポネ

32話登場。モチーフは、アリとアル・カポネ。
何故か『仮面ライダーストロンガー』17話で再生されている。

ムカデヨウキヒ

33話登場。モチーフは、ムカデと楊貴妃。

コウモリフランケン
劇場版のみ登場。モチーフは、コウモリとフランケンシュタインの怪物。

仮面ライダー画報―仮面の戦士三十年の歩み (B.MEDIA BOOKS Special)

竹書房
売り上げランキング: 153269
おすすめ度の平均: 4.5
4 コレクションの一つに
4 ファンは買い!!
5 子供にはもったいない!!

| 特撮 | 06:48 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロマグロ禁輸案否決に対する海外の反応

※表現が意訳(ニュアンスでの表現)過ぎるとの指摘いただきました。一部追記修正しました。
トヨタのリコール問題と同様に、国内外問わず情報の出始めに短絡的な意見が集中しやすい傾向がある。
この手の話題は取り上げる時期が早すぎれば、お互いの人種、文化批判に陥り安いから難しい。



http://www.youtube.com/v/pe_kY473YLw
(↑の動画は本分と関係ありません。)

digg.comより
国連の保護リストにクロマグロを加えることに失敗


PeanutCheeseBar
 +56←コメント拍手
漁業経済を破滅させる?いざ絶滅した時に彼らはどう反応するんだろうな?

parabola+6
人類が絶滅する時、魚は私たちを救ってくれないでしょうね。

intenscia+3
否決なんて信じられない。漁業経済の為に乱獲の状況を無視するなんて。

eastwood24+24
(追記修正)別の記事:「科学を窓から投げ捨てよう!」
ワシントンのPew Environment Groupのスーザンリーベルマンは「科学的事実を聞きながらも無視する政府の態度は無責任だ。漁業団体から圧力を受けたのは明確である。」と述べている。

科学的根拠を政府が無視したのは不誠実だよ。
確実に圧力かかっただろ。例えば三菱とかね。ファックユー三菱!
http://www.youtube.com/watch?v=dX4v8wyOcns
(参考:三菱商事HP)※マグロの冷凍保存技術を確立し海外からの輸入マグロに貢献
  
   >俺たちの圧力団体が負けたってことさ。  

bombula+17
クロマグロの絶滅が漁業経済を支えるってことか。救えねぇバカだ。

RavagedSoul
+13
確かに私たち人類には問題ないのかもしれません。ただ、ここ100年の内に絶滅危惧種は増え続けています。世界人口が増加し続け、その裏で犠牲になっている動植物がいることは事実です。

anakast
+13
国連は馬鹿だからな。誰が危惧して、誰が作った保護リストなんだかねぇ。

   Teburninator
   ああ全くだ。

bluto36+6
良いことじゃないか。ヤツらは美味いんだぜ!

maverick15926
個人的にはクロマグロを食べられる環境が続けばいいと思ってる。
それに変わる他の魚なんていないのだから、種を保護することを忘れてはいけない。
私個人としては養殖マグロに注目しているが、ホルモン投与など人工的な養殖による人体への影響には不安が残る。

FaithclubDotNet+5
こういう問題がある時に世界政府の必要を感じるよ。
クロマグロ漁自体が禁止されるべきではないとは思う。けれど、規制はしっかり行われるべきだ。

需要と供給の中で、漁師達はお互いに競争を余儀なくされる。
彼ら自身が今回の問題を全く理解していないわけではいだろう。

鹿とハンターの関係を例にすれば、国レベルで保護され、法律のもとに狩りをすることが許されている。
しかし魚の場合は世界規模の問題である以上、世界政府として連携をとり保護しなければならない問題だ。

Hrodrik+5
やれやれ、圧力団体が存在するということは、産業自体に将来も見込みがあるということだろ?
この問題への対処として本質的に間違ってはいないよ。


他にも多くコメントがありましたが地球温暖化、森林伐採、人類滅亡、エコロジー、とクロマグロ自体の問題から飛躍した議論が多く、肯定的な見方をしている人は少ない印象。

先日、海外の寿司バーでクロマグロと他のマグロを混同している人が多いというニュースを見たけれど
「これが今流行りの○○ってやつか?」と他のアイドルと混同する父親みたいなもんだろう。

| 食べ物 | 19:19 | comments:83 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

