トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

画像系記事が好きな人へオススメの海外サイト

http://ffffound.com/
オススメサイトを今日は紹介しようと思います。
いわゆる画像系SNSです。tumblr、flickrなんかにも似ているけれど、特筆すべきはこのサイトにハズレ画像が無いということなんです。招待制度のSNSに人数制限を設けることでクオリティの維持がはかられているようです。確かに半端な画像は投稿できないってオーラもビンビン伝わってくるサイトです。

 引用画像が多いという点ではtumblrと同じじゃんと思うかもしれないですが、画像特化で余計な情報が少ないことで言語は関係なく誰でも観ることが出来ます。引用元のブログやサイトに訪れる楽しみもありますし、ひまつぶしにはもってこいだと思います。
また好みに合う画像を見つけてクリックすると、同じ系統、オススメの画像へどんどんリンクしていきます。

画像はあえて貼りませんので、試しにどうぞ。

海外サイトと紹介しましたが、そもそも運営しているのは日本の方です。運営当初に対し海外からのアクセスが圧倒的に増え、国内ではなかなか名前を聞く機会がありません。言語を越えることが時にグローバル化の近道になるという例としても面白いです。

ネットにおいて国内外って括りも古いんだろうなぁと思う今日この頃でございます。

| 未分類 | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッコーマンしょう油:国際化する和食


http://www.youtube.com/v/qfidM-LRwO0

キッコーマンと言えば景気に左右されない、内需型優良企業だとばかり思っていたのだけど、外需産業としても成功していたようです。歴史をたどると江戸時代から既にしょう油自体の海外輸出は始まっていたんだそうで。
-------------------------------------------------------------------------------------
■キッコーマンの海外展開

1957年にはアメリカでの現地販売会社を設立し、本格的な販売活動を開始。
アメリカでのしょうゆの需要は予想以上に順調に増え続け、1973年にはアメリカに工場を建設。
現在は世界100か国以上でしょうゆが消費されている。

2009年3月期の売上高は日本に対して海外市場は3割を占め、その内の約8割が北米市場である。
また、営業利益においては海外市場が6割を占めている。

参照元:海外における事業展開
http://www.kikkoman.co.jp/ir/library/oversea.html
-------------------------------------------------------------------------------------
日本食を売るという発想ではなく、しょう油は現地の食文化にも合うんだと調味料としての魅力を伝えたことが海外での成功につながったということなのだそうです。

でもって、面白いなと思ったのがパッケージ!

showyou.jpgshowyou2.jpg

←のパッケージはいかにもって感じ面白い。

■キッコーマンUSAとYoutube
-------------------------------------------------------------------------------------
また、キッコーマンのアメリカ支社であるキッコーマンUSAではYoutubeを面白く活用しています。

Kikkin It With Kikkoman Video Contest
やぁみんな!キッコーマンは好きかな?
Kikkin It With Kikkoman ビデオコンテストを開催するわよ
ルールはいたってシンプル!キッコーマンが君のライフをどれだけクールなものにしてるか60秒のCMにしてyoutubeに投稿してちょうだい!「TERIYAKI」ソースでもポン酢でも君が好きなものをビデオで紹介してよね。

もちろんしょう油も忘れないでくれよ!
優勝者には賞金2000ドルだ!応募待ってるぜ!YO!

※Kick it!とkikkomanのkikkをかけてるみたい。
Kick it ってのはHIP HOPにも使われるスラングで楽しむとかリラックスするって意味があるらしい。

そして、見事賞金を獲得したビデオがこちら

http://www.youtube.com/v/sq0LSdmRulU

昨年に開かれたこのコンテストがうまくいったのかどうか?
優勝したビデオが1000回ほどしか再生されていないので定かではないけれど、いい試みだと思います。
他の投稿はこちら

さて、このコンテスト開催告知に対してこんな声がありました。

utilitypigeon アメリカ
あんたら全然分かってないぜ。キッコーマンのパーフェクトなCMはもうあるじゃないか
watch?v=_HckRLrBXQM

CrazyDawgy アメリカ
Show me! Show you! Kikkoman, Kikkoman!

ん?まさか???

戦えキッコーマソ 英字幕版

http://www.youtube.com/v/Wz-mJed_bP0

あちゃー (ノ∀`)


         / ̄ヽ
        /⌒⌒⌒ヽ/|
      ⊂| ◎     ∥          大豆の星からやってきた正義の使者だ
        ヽ  ゚∀゚丿\|           キッコーマソ  
       __ 〃`ヽ〈_
    γ´⌒´--ヾvーヽ⌒ヽ-:,,        必殺技は「キッコーパンチ」と「キッコービーム」。
   /⌒  ィ   ./\  ); `ヽ-:,,       2002年9月、匿名掲示板2ちゃんねるの「醤油入れ」スレにて誕生。
   /    ノ^ 、_| 萬 | ._人  | . "-:,,     当初は単なる醤油入れのAAだったが、そこからパワーアップを重ね
   !  ,,,ノ爻\_. \/.ノr;^ >  )   \,   現在の姿になり人気が出る。
   .|  <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/\_/:     ヽ,, 一時期、海外でもニュースサイトなどを中心に注目された。
    |ヽ_/ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /       \
    |  ヽ、___ヽ.=┬─┬.〈  ソ.         "-.,
   |   〈J .〉 | 亀 |, |ヽ-´           ゝ
   .|   /""  | 甲 |: |               ミ
    |   レ   | 男 .| リ               "-:,,
    |   /  ノ|__| |                  "-:,,
    .|  | ,, ソ  ヽ  )                ,,,-ー"
    | .,ゝ   )  イ ヽ ノ             ,,,-ー"
    .| y `レl   〈´  リ          ,,,-ー"
     | /   ノ   |   |    / """"
     l ̄ ̄/   l ̄ ̄|  ,,,-             
      〉 〈 `ー-ー-|   |-ー"             
     /  ::|    (_   \             
    (__ノ      \___)  



loganzilla カナダ
キッコーマンは最強のヒーロー!スーパーマンだってひとひねりだぜ!

lulzfactor59 アメリカ
キッコーマンを軽蔑しないであげて欲しい。彼こそ、地上最強の調味料なのだから

-------------------------------------------------------------------------------------
今日も世界は平和なようです。

| 食べ物 | 13:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

This is Japan!外国人旅行者が撮影した3週間の記録

This is Japan! from Eric Testroete on Vimeo.


2008年、カナダのバンクーバーから日本に訪れた3Dアーティストのdutchctさん。
日本での3週間の記録をスタイリッシュなスライドショーで紹介しています。
ちなみに、こんな旅行日程だったみたい。

1~3日目 バンクーバー → 東京:秋葉原,千代田,六本木,新宿,渋谷,下北沢
4~7日目 大阪 奈良
8~9日目 広島
10~12日目 別府
13~15日目 京都、札幌
16,17日目 札幌.函館.遠野
18日目岩手県 遠野
19~21日目 名古屋 東京

Flickrでも写真を掲載しているとのことでリンクは以下に↓
http://www.flickr.com/photos/dutchct/collections/72157611329797313/
-------------------------------------------------------------------------------
※素晴らしい!グッジョブ!以外の反応がなかったので動画紹介まで

ゴールデンウィークも近いですが、国内旅行をしたときに撮影した写真をyoutubeとかで
紹介するのもいいかもしれないね。自分は去年に青春18切符でいろいろ周ったんだけど、
山口県の錦帯橋がなかなか素敵だったよ。

国内旅行で穴場とかオススメあったらコメント欄で紹介してもらえると嬉しいです。

| 日本の風景 | 04:56 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「さくら さくら」スウェーデンのギタリストによる演奏


250000Viewhttp://www.youtube.com/watch?v=DVLR6znrpOU

▼動画説明
YOUTUBEで200曲もの演奏を投稿しているAndanteLargoさんによるクラシックギター演奏です。この方の演奏ビデオの総アクセス数は現在1900万アクセスを超えています。個人的なオススメ曲:11月のある日
-------------------------------------------------------------------------------
"Sakura" というタイトルは "Cherryblossom"を意味しています。Yuquijiro Yocohによる編曲に私のアレンジを加えて演奏しました。
http://www.per-olovkindgren.com
-------------------------------------------------------------------------------

(以下、気になったコメントを意訳しました。)


WilsonGuitar
アメリカ 18才
さくら!!幼稚園の頃に先生が日本のイントネーションで教えてくれたんだよね。
友達と皆で歌ったのを思い出したよ。

Shizukanin
アメリカ
ワァーオ。あなたの演奏を聴いたあと堪らなくなってギターを手にしたよ。
この曲を覚えるまで頑張るぜ!ギターで弾いているのに三味線や琴のような音がするね、聴いていてとてもワクワクしました。これからも、あなたの演奏を楽しみにしています。

ShelahBlue
アメリカ 48才
素晴らしいです!この歌は私が小学校で覚えた最初の曲なんですよ。私は60年代から70年代、日本で生活をしていました。懐かしいなぁ。
この曲にはとても多くのアレンジがありますし私自身も聴いてきましたが。いや、それでもあなたの演奏は素晴らしいです。

phialin1954 アメリカ55才
「君が代」を演奏したことはありますか?日本の国歌なのですが、父が良く私に歌ってくれたんですよ。父はフィリピン人でしたが、その歌をとても愛していました。

父は幼い頃、日本軍のカビテ駐屯地で手伝いをしていました。幼き父は、日本の兵隊達が涙を流しながら国歌を歌うのを聴いたそうです。遠く離れた故郷と家族を思い歌った国歌を。

私も大人になり故郷、愛する家族から離れて生活するようになりました。今ようやく、父が私に話してくれたことを理解できたように思います。

AndanteLargo 投稿主 53才
いえ、まだ弾いたことがありません。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。やむを得ず、故郷を離れることはとても辛いことだと思います。気を落とさないでください。

blaugranaamor
アメリカ 17才
とっても美しいよ。。。涙がでてきた

norefund86 フィリピン 21才
パパのギターをこっそり借りて練習を始めたよ 笑

BGterrorist ギリシャ
Cherry blossoms, cherry blossoms,
On Meadow-hills and mountains
As far as you can see.
Is it a mist, or clouds?
Fragrant in the morning sun.
Cherry blossoms, cherry blossoms,
Flowers in full bloom.
Cherry blossoms, cherry blossoms,
Across the Spring sky,
As far as you can see.
Is it a mist, or clouds?
Fragrant in the air.
Come now, come,
Lets look, at last!

nalath ハンガリー
sakura sakura
yayoino sarava
mivata-su ka-giri
isaya isaya
mi-i-i yu-ka-hn


GamerGirl1020 アメリカ 20才
この曲を作った人はきっと多くの人たちに桜の美しさを見せたかったんでしょうね。

Rainbowmama1978 日本
横尾幸弘さんの「さくらの主題と変奏曲」ですね。
もうすぐ桜の季節です。



春になる度に日本にうまれてよかったと思うよ
難しい時代だけど、まぁのんびりいこうや

| 音楽 | 02:24 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のとある英会話学習法が海外でプチブームを起こしていたらしい

外国人が発見してしまった変な日本シリーズです。
-------------------------------------------------------------------------------

http://www.youtube.com/watch?v=HRerwXWTRjM/アクセス分布

froggerjr

SPARE ME MY LIFE!!!!!!!!!

angelgirl0628 アメリカ 15才
ハハハw緊迫感なさすぎる

SarahViliocco

頭にバンダナ巻いてるのは何?ピエロみたいに見えるんだけど

TLCarrissa16 カナダ 23才
発音のせいで
"I was rubbed by two men"
二人の男に体をこすりつけられた

に聞こえるんだが

S0c0J0e アメリカ 23才
な… 何が起こってるのか 俺には理解できない

Delta45555 アメリカ 31才
日本は謎だ

jaimeastorga2000 アメリカ
これこそ日本

OnbekendGHC オランダ 29才
肩にズームかよ!オーイェー!カメラマンいい仕事してるぜ

SexuaLobster
これは良い肩

persephonekun ロシア 22才
おいおい、なぜ肩ばかりズームするんだぜ?日本人は肩フェチなのか?

GregorioXII ルワンダ
日本人のユーモアのセンスはずば抜けているという証がまた一つ増えたわけだ。
-------------------------------------------------------------------------------
日本語体操バージョンもあるでよ

http://www.youtube.com/v/hyGytj1Tirc

動画の元ネタについて説明しよう

1992年フジテレビの早朝に放送された
「英会話体操 ZUIIKIN ENGLISH」(ZUIIKIN:随意筋のことだと思う。)
英語力は筋肉と一緒に鍛えようというコンセプトに、英会話だけでなくエピソードごとに鍛える筋肉の部位も異なると言うどこまで本気か分からない番組である。
2005年に衛星放送で再放送されたのをきっかけに、youtubeを通し国際的に注目された。2006年には100万PVを記録し、ネットユーザ達の間でも様々なレスポンスビデオが投稿された。

ちょっとした社会現象を巻き起こしたようであります


▲115000Views http://www.youtube.com/watch?v=RpJ0xlN3nR0
-------------------------------------------------------------------------------

海外でブームになった「はっぱ隊」といい「アルゴリズム体操」といい体操系は日本のキラーコンテンツかもしれません。

↓これとかもね。(福岡のローカルネタです)

| 未分類 | 06:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

