トナシバ

隣の芝生をみるように、国内外の文化を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相撲とバレエをモチーフにした海外の自主制作アニメ

Sumo Lake from Panic Productions on Vimeo.


現在南オーストラリア在住、アニメーター兼監督のGreg Holfeldさんは大の相撲好き。
マンガ家、イラストレーターとしても活躍されています。1989年に1年ほど日本に滞在
していたようで、その際に相撲の魅力に引き付けられたのだそうです。

Gregさんはこう語ります。

「このアニメを作るのに必要だったのは3つ。鉛筆と紙とコーヒーさ。」

かっこいい。
sumo lakeってどういうことなの?と思ったら白鳥の湖(swan lake)をモチーフに
した作品なのだそうです。バレエダンサーの躍動感と相撲をミックスしたってことでしょうか。
作者自身、バレエ独特の優雅さと、相撲の力強い動きの両方を描きたかったと語っています。
より詳しく知りたい方は彼のブログまで http://sumolake.blogspot.com/
関連記事

| アニメ | 15:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなに良くないと思うんだが

| | 2011/05/13 15:36 | URL |

彼らにとっては相撲取りが登場するだけで面白いんだよ、

|      | 2011/05/13 16:20 | URL | ≫ EDIT

相撲好きのわりには四股を理解できていないようだな。

| | 2011/05/13 22:24 | URL |

斬新な視点で面白かった。相撲とバレエは結びつけないわ。アニメとアニメーションの違いってことだろ?

| | 2011/05/13 22:32 | URL |

面白かった-!!
ありがとう、この人の他のも見てくるっ!

|   | 2011/05/14 13:39 | URL | ≫ EDIT

組み合い→つっぱりあい→スピン→リフト
うつくしい

| | 2011/06/20 05:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tonarisibafu.blog70.fc2.com/tb.php/86-54deca15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

